インフルエンザの予防法Topへ

 >  病気についての情報
 >  グレート・インフルエンザ

グレート・インフルエンザ

グレート・インフルエンザ

ジョン バリー

グレート・インフルエンザ

定価: ¥ 3,360

販売価格: ¥ 3,360

人気ランキング: 69047位

おすすめ度:

発売日: 2005-03

発売元: 共同通信社

発送可能時期: 通常1?2日以内に発送



今年読んだ本のベスト1になるだろう
今年読んだ本のベスト1になるだろう。まだ一月なのに。500Pの大作だけど、インフルエンザに対するイメージが変わるよ。あと、医者と公共団体への信用が読んでると乱高下する。いいほうに評価すれば、「危機にこそ、本性がためされる。ああいう人になりたい」と思えるよ。小川一水が社会危機を理想の世界で回避するお話を組み立てるのに対して、現実の世界だとこうなるんだというのを思い知らせてもらえます。小川一水に出てくる半分くらいの理想の行動が現実に行われ、そして半分は理想どおりにいかなくて、たいへんなことになります。悪い人が半分くらいいい人に転ぶんだけど、転んだ時期がもう遅かったとかいろいろあったりします。初動体制の確保と社会の安定がどれだけ重要かというのが思い知らされます。

あとがきで最初の80P(ジョンホプキンス大学創立式典のパート)を掲載できなかったと書いてあり、そこの部分が読みたいので、ひさびさに英語の本を読もうとか思ってます。

それくらい入れ込んでるから、ぜひ読んでね!



身の毛もよだつ恐怖
新型トリインフルエンザの恐怖が取りざたされているなか、そしてSARS流行の記憶も新しい今、まさに読むべき一冊。ウィルス自体の病原性による恐怖ももちろんだが、それが発生してからpandemicとなるまでの過程で社会がいかにパニックに陥っていくかが克明に描かれています。病原体がウィルスであることも当時は明らかでなかったことや、行政の迅速な対応がいかに大切かということも描かれています。
医療従事者にもお勧めの一冊です。

S・キングのスタンドと一緒に読むと怖さ100倍
スペイン風邪という名称になぜなっていったのか、第一次世界大戦当時の歴史をまったく別の角度から読んでいくような感覚。ここ100年の歴史って知れば知るほど興味深い。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17940

インフルエンザの予防法Top >  病気についての情報 >  グレート・インフルエンザ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス