インフルエンザの予防法Topへ

 >  病気についての情報
 >  病気をその原因から治すホメオパシー療法入門―風邪、子供の病気から、不定愁訴、ガンまで (講談社プラスアルファ新書)

病気をその原因から治すホメオパシー療法入門―風邪、子供の病気から、不定愁訴、ガンまで (講談社プラスアルファ新書)

病気をその原因から治すホメオパシー療法入門―風邪、子供の病気から、不定愁訴、ガンまで (講談社プラスアルファ新書)

渡辺 順二

病気をその原因から治すホメオパシー療法入門―風邪、子供の病気から、不定愁訴、ガンまで (講談社プラスアルファ新書)

定価: ¥ 880

販売価格: ¥ 880

人気ランキング: 39760位

おすすめ度:

発売日: 2005-09

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



この価格でこの内容はお得すぎます。
この本は症例別レメディー辞典がたくさん載っていてますので、具体的に症例からレメディーを選ぶことができて、実用書として家庭に一冊あると便利だと思います。自分や家族が病気になったとき自分で処方できるという利点があります。全国のホメオパシー治療の受診がが出来る場所の案内も書いてあり、至れり尽くせりです。たくさんホメオパシーの本を買わなくても これ一冊でホメオパシーの事がわかります。あとがきも印象的で、先生の人柄が良く出ていました。最後まで読んで見て下さい。渡辺先生の別の著書「癒しホメオパシー」読んでない人には、まずこの本から読むことをお勧めします。渡辺先生の精神性の高さをうかがうことが出来ます。

最初はトンでも本?
最初は良くある健康トンデモ本かと疑ったが、

実際はよく研究された良書であるとわかった。ただ、現代医学と

立ち位置が違う為、胡散臭く見えてしまうのも確か。

「霊力」「波動」など胡散臭い言葉だけで判断しない冷静な視点が必要。

巻末のレメディ一覧は、実際に試さないにしても興味深い。

ますます求められる「ホリスティック医療」
そのタイトルの通り「ホメオパシー療法」というまだ日本では馴染みのない療法の入門書である。



現在主流の診療科別の西洋医学の対症療法では対応できない病気の症状を治す。



西洋医学に比べ、緻密で長時間の問診で病気の深い原因を探り、患者の主観的症状に対応し、それに合ったレメディーというものを服用し、自然治癒力を呼びさますという療法。



レメディーとは、自然界にある植物、動物、鉱物などを原料として、それらを天文学的以上に無限に希釈し、震盪を加えたものである。副作用もなく、妊婦でも新生児でも安心して飲める。薬を飲み続ける必要もないから、安上がりである。検査で異常が出ない不定愁訴にも対処できる。表面の症状だけでなく深い悲しみも癒すことができる。そういう治療法が「ホメオパシー療法」なのだそうだ。



トラウマや人間関係の歪みを軽減し、不眠、目眩、頭痛、肩こりが軽快したり、家庭内暴力、不定愁訴、うつ状態などから解放した臨床例も豊富に載っていた。



親切にも巻末にはこの療法の「病院案内」、「家庭での治療法」、「症例別レメディー事典」まで付録として掲載されている。



私はこのような「もう一つの西洋医療」をまったく知らなかったが、今後はこのような、診療科別に峻別された西洋医学の対症療法だけでは解決できない病気を患者本位で、その患者の全体像(パーソナリティー)から診るホリスティック医療が必要だと思った。




ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17624

インフルエンザの予防法Top >  病気についての情報 >  病気をその原因から治すホメオパシー療法入門―風邪、子供の病気から、不定愁訴、ガンまで (講談社プラスアルファ新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス